「夜」の時間を楽しむ
更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。
現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。
「夜」の時間を楽しんでいますか?
すっかり日が暮れるのも早くなりました。「陰」の時間が長くなってきているなと意識します。
私は、1日の出来事を振り返り手帳を書くことや「小豆」をコトコト炊く時間。
小豆は私の常備食だからです。
中でも1番大切にしているのは、ゆっくり入浴すること。
ココロもカラダも温めるとほぐれます。ゆっくり入浴することで副交感神経を優位にできます。
中医学で考えると、夜は「陰」の時間。= 副交感神経優位 リラックス
静かに、リラックス、思い描くなどの時間です。
「陰」の時間はリラックス効果があるストレッチ おすすめです。
不調を抱えている方の中に、「シャワーだけで済ませる方が多い」ことも気になります。
子どもの頃は、明日のために早く寝るが当たり前でした。
実は、大人になってもこれは一緒です。なぜなら、「成長ホルモン」は更年期女子も分泌されています。お肌の新陳代謝や、骨の新陳代謝、育毛を促進、集中力、メンタル不調、認知力にも関係していることがわかっています。
更年期女子は、「夜」早く寝ると、「お肌の調子」が変わる!だけではない。けど、一番実感できるのは「お肌」ですね。
「潤い」は「夜寝ている」間に作られます。
どんなに、高いお化粧品を使っていても、「24時」までに寝なければ台無しと言っていいと思っています。
サプリメントや漢方薬を取り入れて、「早く寝る」ことと「陰」の時間にリラックスすることも併せて意識すると、グンっと効果が時間できるようになります。
毎日の積み重ねが、1年後、さらにその先の自分を作ります。
特に、秋冬は「睡眠時間」と夕方、日が暮れてからの「陰」の過ごし方が大切です。
「子午流注」1日の陰陽の時間の流れを意識してみましょう。
毎月1回「オンライン温活カフェ」 zoom で行います。
翌月のオンライン温活カフェまで、アーカイブ視聴できます、急な予定変更でも安心して受けられます。「耳」だけ参加もOKです
特典:約1ヶ月 翌月のオンライン温活カフェまで公式LINEから質問できます。
参加費:1,100円(税込)
こんな方におすすめ
- 冬が苦手な方
- 冷え性
- 乾燥肌
- トイレが近い 夜トイレに起きる
- 神経痛
- 腰痛
- 眠りが浅い
- 気分が落ち込みやすい
- 毎年インフルエンザにかかる などの方はぜひご参加してみませんか?
公式LINEでは、
二十四節気の「旬の食材」などを配信しています。
毎日の食事を「味方」につける、季節の”養生”と季節の”薬膳”を生活に活かして
「ココロ」と「カラダ」を穏やかにすごしましょう。
願うのは、”薬膳”を通して 更年期以降の人生を楽しむ女性を増やすこと
お友達登録いただき、 頭痛とコメントしていただくと、
頭痛の痛みのタイプ別 自分ケア おすすめドリンク をプレゼントしています。
1ジワジワ痛む 2こめかみが痛い 3刺すように痛い 4締め付けられるように痛い
あなたはどのタイプ?