中秋の名月

中秋の名月 9月17日は

旧暦の8月15日  とっても綺麗でしたね。

秋は、8月、9月 10月の3ヶ月なので、9月は真ん中の「中」の秋ということで「中秋の名月」

秋分を前に夜の時間がどんどん長くなってきますね。

秋は重陽の節句、お月見、夜の時間=陰の時間を楽しむ 行事が増えてきますね。

明日は満月ですし、ぜひ「陰の時間」を楽しみましょう。

大人女子は月のリズムで体調を整えていくと、とっても早いです。

なぜなら、生理が始まってから約40年前後「月のリズム」=「生理のリズム」で暮らしているからです。

生理がある方も、生理が終わった方も 「月のリズム」を意識してくださいね。

明日は満月のインスタライブです。

お楽しみに!

こちらもまだまだ募集中です。

更年期世代の女子の皆さん。

  •  少しでも食べるものや飲み物で自分の体調を良くしたいと思っている方。

・病院で薬をもらっているけど、食べることも一緒に何かできることはないかな?と思っている方。

・病院の治療をやめてしまったけど、何か自分でできることはあるかな?思っている方

・先生には聞きにくいけど・・と悩みがある方

現役薬剤師の私がご相談にお答えします。

オンラインでも参加できます。 

公式LINEより メッセージくださいね。

公式LINEでは、

二十四節気の「旬の食材」などを配信しています。

毎日の食事を「味方」につける、季節の”養生”と季節の”薬膳”を生活に活かして

「ココロ」と「カラダ」を穏やかにすごしましょう。

願うのは、薬膳を通して 更年期以降の人生を楽しむ女性を増やすこと。