暑い、暑いとつい言ってしまう方へ

更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。

昨日はインスタライブご覧になっていただいた方ありがとうございました。

昨日は「スイカ」をオススメしていたのに、今日はメロン?って思います。

「メロン」 実は、 瓜科 きゅうり属   この時期にオススメ食材です!

メロンはいただき物でしか食べれない我が家ですが。

フルーツタルトを選ぶ時や、飲み物を購入するときなど・・ 選んでみてくださいね。

この時期のくだものカフェでのジューズ何を選ぶか悩みます。

むくみやすい人は・・「メロン」や「スイカ」

口の渇きが気になる方は「メロン」や「マンゴー」(瓜系じゃないけど)「キウイ」(瓜系じゃないけど)

イライラしやすい人は「グレープフルーツ」(瓜系じゃないけど)柑橘系

お疲れ気味なら「桃」(瓜系じゃないけど)

便秘気味なら 「バナナ」(瓜系じゃないけど) 「パイナップル」(瓜系じゃないけど)

昨日が満月でした。新月に向けて無理しちゃうと体調に響く時期です。

夏の土用も重なって季節の変わり目なので、体力を消耗しないようにしましょうね。

  • 無理しない 残業しない
  • スケジュールに余裕を持って
  • 昼寝を活用する
  • 10分でも早く寝る     

自分の体調に合わせて「くだもの」を選ぶのも立派な薬膳です。

温活カフェhttps://fleur-35.com/index.php/top/onkatu/では 季節の”養生”と季節の”薬膳”をお伝えしています。

 オンライン Zoomで参加できます。 参加ご希望の方は 公式LINEより「8月11日」参加希望とメッセージくださいね。

こちらから詳細を返信させていただきます。

cafe Angeさんでの 温活カフェ スイーツセット付きです。

こちらも随時参加者受付中です。

秋は「食欲の秋」 胃腸の調子が良くなる季節です。 夏の疲れを長引かせないようにするのがポイントです。

  • 夏バテが続く
  • 乾燥肌
  • 落ち込みやすい
  • 便秘しやすい
  • 冷え性
  • トイレが近くなる
  • 風邪をひきやすいなどの  不調が毎年気になる方はぜひご参加くださいね。 お待ちしています。
友だち追加

公式LINEでは、新月、満月のお知らせ

二十四節気の「旬の食材」などを配信しています。

毎日の食事を「味方」につける、季節の”養生”と季節の”薬膳”を生活に活かして

「ココロ」と「カラダ」を穏やかにすごしましょう。

願うのは、薬膳を通して 更年期以降の人生を楽しむ女性を増やすこと。