「ひめトレ」&「温活カフェ」ありがとうございました

更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。

6月23日 満月 「ひめトレ」&「温活カフェ」リアルイベント開催しました。

ご参加していただいた皆様ありがとうございました。

「温活カフェ」とは、 季節の”養生”と季節の”薬膳”を中心に、40代以降の女性のココロとカラダの不調を”薬膳”の物差しで紐解いていきます。

薬膳世界では、 不調は、内因と外因の2つからできていると考えます。

私たちは自然界の一部なので、必ず自然界の影響を受けます、夏なら「熱中症」もその1つですね。

「汗が原因」で湿疹がひどくなる、梅雨時期なら「天気頭痛」など。

季節の養生を知っておくと、その季節に出やすい不調に対して、どのように予防、ケアしていけばいいかがわかります。

今回は「梅雨時期の薬膳」についてお話ししました。

  • 首イボ
  • 天気頭痛
  • むくみ
  • 冷房で冷える
  • めまい
  • 食欲不振 などの症状が気になる方は 「梅雨の薬膳」が効果的です!一年で一番体質改善しやすい時です!
    とご紹介しました。

そして、更年期女性の不調になぜひめトレがおすすめなのかもお話ししましたよ。

子宮は「血の海」と中医学では考えられています。毎月1回月経の時に「子宮に血」が集まります。しかし、閉経すると、「子宮に必要以上の血」は不要

になります。そうすると、カラダの中で「血」を必要とする、臓器は「心臓」と「脳」になります。上半身に「血」が流れ込むようになってきます。

下半身への血流が不足して冷えが生じます、そして更年期の諸々の不調が出やすくなります。

これを改善するのは、下半身に血流を戻してあげることがポイントです。

骨盤底筋に直接アプローチして、「血流」を下半身に戻してあげるエクササイズ。

参加者の皆さんも、足裏がピタっと床につく、 体がポカポカしてくるなどの乾燥をいただきました。

姿勢が良くなっていて、お尻の位置も少し高くなっています、胸のトップの位置も少しだけ上がっています。

本当に軽く30分Anahita先生のお話しを聞きながら 「ひめトレ」をしただけです。

また、日常に戻ると自分の癖で姿勢は元に戻ってしまいますが、家でできる範囲で「ひめトレ」を続けていきたいと思います。

次は、「冬至」の頃に開催したいと思っています。 また、ご案内しますね。

「ひめトレ」に興味のある方は・・・Anahita 先生のブログ または anahita.888 Instagramをフォローしてね

もうすぐ、6月も終わりますね。 7月からは新サービスも開始します!

明日、お知らせしますね。

こちらは、毎月1回 cafe Angeでの 「温活カフェ」です。ange77mami Instagram

公式LINE では、二十四節気に寄り添った”季節の養生”と季節の”薬膳”についてお知らせしています。

よかったら、ぜひ、お友達登録してくださいね。

友だち追加