明日は夏至
更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。
夏至は昼間が一番長くなる日です。
”薬膳”の世界では、春と夏は「陽の季節」となっています。 秋冬が「陰の季節」となります。
秋冬に蓄えたエネルギーを春に芽を出し、夏にしっかり成長させるイメージ。
秋冬は内側にエネルギーを溜め込み、春夏で外向きにしっかり発散させることが大切とされています。
夏至は陽のマックスの時となります。 6月22日からはだんだんと秋冬に向けてエネルギーが切り替わる時です。
夏の間に適度に汗をかくことで(発散)させることも大切です。
この適度というのが、難しいですが、軽い運動やゆっくりした入浴を試してみてください。じんわり汗をかくのがポイントです。
じんわり汗をかくことで、体の中に溜まった「いらないもの」をしっかりデトックスできますよ。
この体の中のいらないものは、
毛穴の汚れだったり、頭皮の皮脂だったり、他にも目に見えない体内ヘドロと言います。
体内ヘドロは、めまい、頭痛、耳鳴り、軟便、下痢、帯下(オリモノ)体が重だるい、むくみ、やる気が出ないなどの症状となって現れます。
首イボもそう、体の中では、腸のポリープになったりすると考えられます。
6月7月に、デトックスがすすむように、軽い運動と食べることを少し注意してあげると、他の季節より断然デトックス効果が高いのです。
そして、8月からは少しずつ秋の準備をはじめましょう。
6月7月にデトックスをしておくと、
8月から潤を内側に入れたい時に吸収してくれます。 まずは先にデトックスです。
私のおすすめは「ひめトレ」&「ちょい足し薬膳」!「ひめトレ」は運動が苦手な方にもおすすめのエクササイズです。
Anahita先生の 楽しいエクササイズは
クスッと笑えて、免疫力UPです!参加してみようかなと思った方は
公式