更年期世代のお悩み
更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。
更年期世代のお悩み、よくご相談されるものの1つに
「漢方薬」は閉経しても服用を続けた方がいいですか?とご相談を受けることがあります。
みなさんは、何かしらの漢方薬を服用したことのある方や、漢方薬を試してみたいなと思っていらっしゃいますか?
答えは1つではないですが・・・
「効果の実感がありますか?」と質問させていただきます。効果の実感があれば服用を続けてみてもいいですし。
あまり効果の実感を感じていないなら、主治医に相談して他の漢方薬に変えてもらってもいいと思います。
効果があるのか?わからないという方もいらっしゃいます。
それは、よくなっていること(体調が変わっていること)に気づいていない方も・・
人ってよくなると忘れちゃうんですよね。笑 大切なのは、改善しているか?体調を確認しながら主治医にご相談下さい。
ご自分でドラックストアーで購入している方なら、ご自分の体調をよく観察してみてくださいね。
もちろん、私の「温活カフェ」や「個人カウンセリング」をご利用いただくこともおすすめします。
ここからは・・・6月にぜひ取り組んでほしい事をお伝えしますね。
興味のある方は続きをどうぞ・・・・
まずは、ご自分のどの不調を改善したいと思っていますか?
- 生理痛
- 生理不順
- 頭痛 偏頭痛
- PMS
- ほてり ホットフラッシュ
- むくみ
- 過食
- 手足の冷え
- 不眠 寝つきが悪い 夢を見る
- 慢性疲労
何を一番に改善したいかで、おすすめの漢方薬・薬膳の取り入れる食材も違ってきます。
そして、季節によって改善しやすい不調があります。
6月は「むくみ」の改善の旬の食材が多いです、 カラダのバランスも「排出」=「デトックス」の季節なので、
「むくみ」から改善するのがおすすめです。カラダの中の余分な「水」を出すためには、6月7月が一番適しています。”薬膳”的なアプローチです。
そして、この2ヶ月を頑張ると、次の秋冬は必ずココロとカラダは変化します。
8月からは、カラダはデトックスではなく、潤いを溜め込む時期になります。秋は乾燥の季節です。
デトックスがきちんとすんでいないと、綺麗な潤いは入るスペースがないので、入れても、入れても補充できません。
この6月、7月 そして8月初めの立秋までが「頑張りどきです」!
あなたのライフスタイルから、改善できる日常生活の食事からなのか、運動からなのか、生活習慣なのかなど
取り組める「簡単・手軽さ」の違ってきますよね。
お料理をする時間のない方に、いきなり食事からはハードルが高くなり、三日坊主で終わってしまいます。
”漢方薬”の服用や”季節の薬膳”どちらも 旬の食材を活かす効果の実感が早いです。
季節の”養生”と季節の”薬膳”に興味のある方はぜひ温活カフェにご参加してくださね。
cafe Ange のInstagram ange77mami
もう1つ 6月22日は
月のリズムのインスタライブのリアルイベントを開催します。
Anahita先生のInstagram anahita.888
運動習慣が大切な6月7月です。 軽いエクササイズから始めてみましょう。
その日から姿勢が良くなる実感がありますよ。
Anahita先生のクスッと笑える「ひめトレ」この機会にぜひご参加くださいね。
参加ご希望の方は、InstagramのDM「6/22参加希望」とメッセージくださいね。
公式LINEからもお問い合わせ・お申し込み いただけます。
更年期世代のあなたの人生を 楽しく過ごせるように お手伝いさせていただきます。