月のリズム

更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。

現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。

月のリズムでインスタライブを毎月 新月・満月のタイミングでしています。

月のリズムって何?と思う方もいらっしゃると思います。

月は地球から一番近い天体ですね。

地球の周りを約28日で一回りします。

海の潮の満ち引きも月が影響していると言われていますよね。

新月からはじまって、月がだんだんと満ちてきて満月を迎えると

次はだんだんとかけてきて新月を迎えます。

陰陽理論(物事・現象は全て陰と陽に分けられると考えます)では、新月を陰、満月を陽

女性は陰で男性は陽、夜は陰、昼間は陽となります。リラックスタイムは陰、仕事をする時間は陽。

新月は月と太陽が重なり、太陽の影に月が入るので、夜空に月は見えません。

満月は太陽と月が向かい合わせ。太陽が月を明るく照らします。

女性の生理周期と基礎体温に当てはめると、

月経がはじまり、排卵までは低温期 陰・排卵後から次の生理までが高温期 陽となります。

生理がある間は、体の中に月のリズムを持っていることになります。

体の色々な部位は月が漢字に使われますよね。

肝臓・腎臓・肺・心臓・脾臓・胃 全部「月」が入っています。

閉経すると体の中から月のリズムが消えてしまうので、自然界の月のリズムを意識して生活をすると

体調が整いやすくなります。どうですか?興味が湧いてきましたか?

月のリズムを意識していただけるように・・・Instagramで満月と新月にライブをしています。

次は5月23日 射手座の満月です。

「射手座のキーワード」はヒップ。星座でキーワードが違います。 一年すると各星座を網羅しているので

カラダ全体のストレッチができるようになりますよ。

ヒップの ストレッチをAnahita先生に教えていただきます。

お尻が大きくなっていませんか? 運動不足の方、デスクワークの方、車移動が多い方は必見です!

いつもより時間が遅いので・・ゆっくりリラックスタイムにご覧くださいね。

こちらも募集中です。 Cafe Angeさんのスイーツセットも一緒に楽しめます。

公式LINEでは、二十四節気と五節句などの季節の過ごし方を定期的に配信しています。

自然によりそう「季節の養生で穏やかなココロとカラダを手に入れましょう」

更年期の症状が辛い方、自然なケアがしたい方は参考にしてくださいね。

 

友だち追加