3月5日は二十四節気 「啓蟄」です

更年期世代の女性のココロとカラダを元氣にします。

現役薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。

 

3月5日は 二十四節気の「啓蟄」

土に隠れていた虫や小動物が目覚め活動をはじめる頃です。

 

いよいよ、春の本格始動が直前ですね!

体調はいかがですが?

 

寒暖差も激しく・・ 冷えている方も多いとおもいます。

赤いニキビや吹き出物が出ている方も。

赤いニキビや吹き出物は、体の中に熱がこもっている状態です。

山菜のゼンマイ・ワラビがおすすめですよ。

春は山菜ですよね、 苦味のある野菜は余分な熱を冷ます効果があります。

赤いニキビや吹き出物には少し苦味のあるものを取り入れましょう。

シンプルにお味噌汁に入れても美味しいですよ。

ナムルや煮付けもいいですね。

Fleur」カウンセリングメニューのご紹介  募集中

お問い合わせは公式LINEより 季節の養生を配信します!

友だち追加