水分とった方がいい?取らなくていい?

おはようございます。

更年期の女性のココロとカラダを元気にする!薬剤師・薬膳アドバイザーの中島です。

夏に比べると、水分摂取してますか?

これって本当に難しいです。

塩分も水分も個人差があります。

まず、「1日2リットル飲んだ方がいい」というのは、間違いなく辞めた方がいいです。

なぜなら?

食事の内容でも、水分量が全く違うからです。

和食中心の日は

お米 も水で炊きますよね。

お味噌汁、お水で作りますよね。

煮物、お水で煮ますよね。

和物やお浸し:お水を使いますよね。

結構、お水を使います。

 

揚げ物;からっと水分を飛ばしますよね。

フライも。

パン:水分あまり含んでいないですよね。

炒め物も、どちらかというと水を飛ばします。

こんな感じで、

 

その日何を食べたかで、体に入ってきた水分の量が違うので、

その日に必要な水分量も変わってきます。 イメージできますでしょうか?

確かに、お水は必要です。 でも、個人個人の活動量も違います。

浮腫みやすい、胃がぽちゃぽちゃする、軟便、下痢しやすい、体が重だるいなどの症状が気になる方は

要注意です。

余分な水が停滞している可能性があります。

水分を細胞の一つ一つに届けることはとっても重要です。

だからといって、ガブガブ飲むのはやめましょう。

理想はやはり、ミネラルを含んだ「水」をとるが吸収されやすいです。

ということは・・・・

昆布や椎茸出汁を使った和食や、お味噌汁という形でとっていただくといいと思います。

あとは、食後のお茶1杯で十分とも言われています。

あとは、おすすめは、秋冬は

常温以上の飲み物を一口ずつにするといいです。

 

水分の摂りすぎは「胃腸」に負担がかかります。

胃腸の調子が悪いと、必要な栄養を吸収できなかったり、食べたものからエネルギーを作れなかったりします。

12月はクリマスやお正月でご馳走が続きます。

今から、胃腸を整えて、楽しく過ごしたいですよね。

胃腸の調子が悪いと、なんだかどんよりしますよね。

食べ過ぎない、飲みすぎない、冷たいものを摂りすぎない。

気をつけてみてくださいね。

カウンセリングメニューのご紹介

Fleur(フルール)」自己紹介 

 

 

公式LINEはこちらから

お友達登録の後に プレゼントと入力いただくと、「冬の養生」のスライドプレゼント

ぜひ、受け取ってくださいね
友だち追加

11月27日 満月は インスタライブ

「つらい肩こりにアプローチ」

ベリーダンス講師のAnahita先生とのコラボライブです。 19時スタート

お楽しみに。

 こちらをフォローしてくださいね