髪のお悩みは、「腎」の弱り

東洋医学では、「髪は血(けつ)のあまり」と考えられています。

髪や爪は、血の栄養や潤いがきちんと体の隅々まで届いていると

潤います。 爪が割れやすい、ガタガタなどの症状も「血」が関係していると考えます。

夏の暑さは「気」と「血」を消耗すると考えられています。

夏に消耗した「気」と「血」が補充されていないと、

秋は乾燥の季節なので、髪が乾燥したり、抜け毛が増えたり、フケが増えたり(頭皮の乾燥)などのトラブルが起こりやすくなります。

乾燥を改善するには、

「水」を飲むことではなく、

「気血」を増やす食材と、

「血流」を体の隅々まできちんと届けるように、「血流」をよくしてあげることが大切です。

あとは、油分を1年のうちに秋が一番必要とします。

良質の油「亜麻仁油」「ごま油」「オリーブオイル」などで、和物を作ったり

油で炒めて煮るような「炒め煮」がおすすめです。

温活カフェ 11月10日

場所:cafe Ange   Instagram  https://www.threads.net/@ange77mami

13:00-14:00

「冬の養生」についてお話しします

夏のすごし方が、秋に影響するように

冬の過ごし方が「春」の体調に影響します。

季節の薬膳を取り入れて、過ごしずつ体調を良くしていきましょう。

カウンセリングメニューのご紹介

薬剤師・薬膳アドバイザー「Fleur(フルール)」自己紹介

お問い合わせは、公式LINEよりお問い合わせ下さいね。

お友達登録の後、プレゼントと入力いただくと、

「冬の養生」のスライドプレゼントしてます。ぜひ受け取って下さいね。

友だち追加