秋の旬の果物は「潤い」

今日から9月がスタートしましたね。

東洋医学では秋は「乾燥」の季節です。

夏の暑い時は、意識して「水分」をとっていたのが、少し涼しくなってくると「水分」補給の量が少し減ってしまう方もいますし。

夏の暑い時期は「汗」をかくことで、潤いを失うと東洋医学では考えます。

日中にまだ暑さが残るこの頃から意識して「潤い」を補給しましょう。

干からびないようにしましょうね。

秋の果物

「梨」「ぶどう」「いちじく」などがおすすめです。

旬の果物は美味しいのはもちろん、季節のケアーが薬膳的にできるのが嬉しいですよね。

だんだんと夜の時間も長くなってきます。

夜のリラックスする時間も楽しむようなお月見などもぜひ楽しみましょうね。

昨日は満月でしたが、曇りで見えなかったです。残念。

今日も曇ってて見えず残念です。

秋には秋の過ごし方。 楽しみながら過ごしていきましょう。