公式LINEできました

公式LINEできました。

お友達登録お願いします。

https://lin.ee/iW7s5DK

毎日少しずつ自然の変化を感じます

私たちは、自然界の一部という考え方が東洋医学の考え方にあります。

春は「風邪」 夏は「火邪」 長夏「湿邪」秋は「燥邪」 冬は「寒邪」と季節の体調不良の原因になるものがそれぞれあると考えられています。

今は、春、「風邪」(ふうじゃ)と読みます。

風は足元から頭の方へ つむじ風って言います、頭の「つむじ」聞いたことありますよね。風が足元からつむじに抜けるようなイメージ。

春の体調不良は、顔や頭の方が出やすい傾向があります。 吹き出物や、めまいなど、花粉症も鼻や目の症状が主な症状として現れますよね。

でも、実際は肺や胃の余分な鼻から溢れ出ているイメージ。

体の余分な水分って?

体質を知って、対処する。 セリフケアに興味のある方はぜひ、公式LINEよりご質問ください。